聖徳認定こども園 099-260-0221 アクセスマップ 西谷山認定こども園

教育・保育内容 教育・保育内容

主な教育・保育内容

  1. DSCN1495
    1あいさつと躾
    明るく元気な心のこもったあいさつができるようにする。『思いやり』、『協調心』、『感謝の心』を知り、情緒を安定させる。
  2. 片付け
    2整理整頓と後片付け
    身のまわりの整理整頓に心がけ、基本的生活習慣を身につける。
  3. 集団リズム★
    3集団リズム
    毎日音楽に合わせた活動(リトミック)により表現の楽しさ、リズム感、協調性を育てる。
  4. DSCN8030
    4園庭活動
    広い園庭と機能的遊具を使い、毎日の園庭活動で運動能力を高め、一つひとつ達成できた喜びを知り、いろいろな活動に自信を持たせる。
  5. 当園の一日
    5音楽
    美しい音楽を聴きわけ、リズム感、音楽的表現、感性を身につける。歌唱・器楽合奏・リトミック・音感教育・鑑賞・その他。
  6. 絵画★
    6絵画
    クレパス・絵の具・鉛筆・マーカー等を使い、色や形の調和に対する感覚を養い、自己表現力を養う。
  7. 制作★
    7制作
    粘土、折り紙、切り紙遊び、工作等を通じ、作品が出来上がるまでの集中力と思考力を育てる。
  8. 手指操作×
    8手指操作
    ひも遠し、折り紙、あや取り、製作活動等を通して手指操作を向上させ脳の発達を促す。
  9. IMG_7095 ★★りすフラッシュカード★★
    9英会話
    遊びやゲームの中に、英会話を取り入れ楽しい雰囲気の中で英会話に親しむ。フォニックスにも力点をおいていますので、素晴らしい発音を子供たちはマスターします。
  10. 体育指導
    10体育指導
    マット、跳び箱、水泳、縄跳び、ランニング、鉄棒、トランポリン、ボール遊び、他。
  11. 硬筆★
    11硬筆指導
    正しい鉛筆の握り方、正しい姿勢、書き順など硬筆の基礎をしっかり身につける。
  12. 知育 ★
    12知育
    当園オリジナルのいろいろな教材を使い、幼児の持つ基礎能力を高め、集中力を養い脳の発達と身体の五感を発達させる。(能力開発)
  13. 保育内容⑬
    13園外保育
    自然を見つめ動植物とのふれあいから四季と自然のうつろいを知る。(情操教育)
  14. 読み聞かせ
    14絵本・紙芝居
    いろいろな作品の視聴により思考力と想像力を高める。